ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ひふみ投信のレオス・キャピタルワークスのネット銘柄ポートフォリオ分析

起業ニュース総合



元スタートアップ企業が上場した後、株主はVCや事業会社から、個人投資家や機関投資家に入れ替わっていきます。
企業によっては機関投資家対策が上手い企業と下手な企業があり、その点は業績のみならず、上場後の株価形成の巧拙に繋がっていると感じます。
日本のインターネット企業に投資する機関投資家としては、英国のベイリー・ギフォードなどが有名です。参考記事:こちら。
まずはデータが取得しやすいということで、国内大手ファンドのひふみ投信を運用するレオス・キャピタルワークスの保有インターネット企業銘柄についてご紹介です。
☆出典
レオス・キャピタルワークス第10期運用報告書:リンク
レオス・キャピタルワークスの大量保有報告書:リンク
そういえば、2018年12月にレオス自体がIPO予定でしたが、何があったか知りませんが、中止になっていましたね。
光通信・リクルート・ガンホーの3社で組入比率は5.9%
例の如く小さくて読みづらく恐縮ですが、運用報告書にある普段TheStartupでウォッチしているような銘柄群のデータを抜粋しました。四季報に沿ったセクター分類って、納得いかない場合が少なからずありますね。
表の見方の注意点としては下記の通り。
1.青セル:2018年10月以降の株式分割を反映した数字になっているはず(他に株式分割反映漏れがあったらすいません…)
2.赤セル:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました