ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

人生は「ライフプラン」を考えているだけでは成功しない

経済ニュース
日本FP協会理事長の白根寿晴氏が日本経済新聞に「長寿不安 資金繰り表で軽く」という記事を寄稿していたので、日本FP協会のホームページでどんなものなのかチェックしてみました(図表)。ちなみに私は、証券アナリストや宅建の資格は持っていますが、FP(ファイナンシャルプランナー)関係の資格は保有していません。
現在から20~30年後までの資金繰り表を横書きで書き出し、縦には、家族ごとの学校入学や定年といったライフイベント、収入・支出・貯蓄などを並べると具体的な作成方法を指南していますが、果たしてこの表を作ると長寿の不安は解消されるのでしょうか?
少なくとも私にとっては、あまり必要ないと思いました。その理由は2つあります。
1つは、自分の未来が不確実すぎて、見通すことができないからです。
資金繰り表には家族ごとのライフイベントを書くとしていますが、数か月単位で目まぐるしく人生が変化しています。20年先などまったく予想することもできません。作成したものを毎年見直すとしていますが、そもそも現時点でスケジュールを書いていくことに、ほとんど意味がありません。
既に安定した生活をしている方は、私ほどではないかもしれません。しかし、それでも例えば子供がいつ大学に入って、いつ就職して、いつ結婚するのかなど予想しても、思い通りにはいきません。
高度経済成長期のような、安定した雇用と、夫婦と子供といった安定

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました