ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

GW10連休に介護施設を探す方へ、老健は在宅復帰という誤解

経済ニュース
「老健は在宅復帰する施設とは限りませんよ」
思わぬ情報をケアマネージャーさんからもらいました。
在宅で6年以上、要介護4で認知症の症状のある祖母を在宅介護した私ですが、症状が悪化。
昨年秋、祖母の施設入居の検討を始め昨年11月施設へ入所し、現在精神病院へ入院中です。
GW10連休前に介護の施設を探している方々へ是非教えていただきたいと思い、いそぎ記事を書きました。
症状が悪化した認知症の祖母
いらすとや:編集部
祖母は昨年夏頃から認知症の進行が早くなりました。
お箸の持ち方を忘れたり、食べ物とそうでない物の区別がつかなくなったり、排尿の失敗があったり…。
おむつパッドを口に入れそうになったこともあり、在宅で介護を続けるのは限界間近な状態でした。
デイサービスやお泊まりデイサービスやケアマネージャーから「要介護度が1から2段階進行された印象をもちます。以前ならご自身でできたお食事も難しくなってきましたし、自覚がなく排尿することがあります」と報告が。
参照拙稿:認知症の祖母が寝たきりから復活 実感した医者や病院の選び方の大切さ(デイリースポーツ)
そろそろ介護施設への入所を検討する時期だなと思いました。
特別養護老人ホーム(以下、特養)や介護老人保険施設(以下、老健)、グループホーム、サービス付高齢者住宅などの介護施設の中で、費用面だけを考えると特養か老健のどちらかに入居を希望。
祖母

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました