ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

とある友人とのコト

起業家ブログ
今日は、15年もの付き合いになる友人について(本人の許可を得て)書いておきたいと思います。彼女は「相手の気持ちを読む」ことがとても苦手で、ものすごくはっきり言わないとこちらの意図を理解してくれません。彼女といると、よくこういう感じになります。友人「ちきりん、今度◯◯っていう映画に行こうよ!」
ちきりん「いいよ」で、映画を観た後にお茶をしながら、
ちきりん「ねえ、今○○の展覧会やってるから今度いかない?」
友人「うーん、あんまり興味ないからいいわ」
同じコトは何度も繰り返されます。お互いが関心を持つことに誘い、相手がそれに付き合う。それにより双方が「ひとりでは行かなかった場所、経験しなかったコト」に触れて視野が広まり、かつ、時間と空間を共にし続けることで経験や感動を共有でき、お互いへの理解も深まっていく。そういうのが私にとっての友人関係だし、恋人であれ、夫婦であれ、共に働く組織や団体の仲間であれ、それこそが他者と関係性を築くことの意義であり喜びです。
でも彼女から見える世界はそうなってはいません。彼女に誘われた時、私が「いいよ」と言ったのは、私たちが友人だからではなく、「彼女に誘われた時、たまたま私も彼女と同じくらい、その映画を観たいと思っていたからのはず」です。彼女は、私が「友人から誘われたから=友人が行きたがっているから、自分としてはそこまで興味がなくても付き合ってきたことがある

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました