ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

中国が空母の名前に込める日本への怨念

経済ニュース
横須賀で生まれ育った筆者は子供の頃に何度も米軍基地に入ったことがある。父がそこの船舶修理部で働いていたからだ。親の職業欄には「駐留軍要員」と書き込んだし、ボウリングもコカ・コーラもそこが初体験だった。糸で吊るされたピンを裏で日本人が揃えるのが見え、コークはトニエン(Twenty Yen ≒ 5cent)だった。
潜水艦にも乗ったことがある。が、何といっても壮観だったのは航空母艦だ。確か「レンジャー」といった。何しろ小学校の校庭二つ分ほどの広さ、大人でも驚くくらいだから十(とう)に満たない身には途方もない。飛行機を格納庫から甲板に揚げる巨大エレベータの迫力もすごかった。
今の、ここを母港にする米第七艦隊の空母は「ロナルド・レーガン」だ。名前からして何とも頼もしい。民主党オバマ政権の頃は「ジョージ・ワシントン」だった。習近平はこれが定修で半年かそこら横須賀を離れていた隙に南シナ海の岩礁を埋め立て始めた。が、オバマはそれを傍観した。
1979年に中国を承認したカーターといい、90年代半ば台湾への大規模演習を許したクリントンといい、いったい米民主党は中国に甘い。百年以上前から米国の親中派はほぼイコール反日派だ。それは米国の指導層の多くの父祖が中国で宣教師だったことと中国国民党の国際宣伝が巧みだったからと筆者は思っている。
中国海軍の空母「遼寧」(Wikipedia:編集部)
そこで中国空母

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました