ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

第2回米朝首脳会談からトランプが席をたった本質的理由

経済ニュース
2月27日、28日に開催された第2回米朝首脳会談、結局合意なしに終わった。正直、この結果は予想外だった。
今回の首脳会談前の準備の協議は、ポンペオ訪朝が2回、キム・ヨンチョル訪米1回、ビーガン訪朝1回の4回だけなので、いわゆるビッグディールというか大きな成果が出るとははなから思っていなかったが、部分的合意(スモールディール)はあるのだろうと思っていた。もともとは、米国も北朝鮮もそのはずだったと思う。そうでなければ、わざわざ金正恩は2日もかけてベトナムに来ないし、トランプだってわざわざ合意の見込みもないのに意気揚々とベトナムに乗り込まない。
ホワイトハウスFB動画より:編集部
2人とも、騙された気分で帰路についたのではないかと推察する。特に金正恩委員長は落胆が大きかっただろうし、今後の戦略をどう見直したものか考えあぐねているに違いない。
首脳会談直前に書いたブログでの私の予想を検証してみると、制裁解除が北朝鮮にとっての喫緊の課題であることや北朝鮮が非核化する気がないことなど合っていることが多いのに、なぜ今回の結果を予想しなかったのかといえば、①米国が北朝鮮を非核化させるというコミットメントは私の予想よりもずっと高かった(日本にとっては喜ばしいこと)、②双方の立場のギャップが大きいことを事前にわかっていながら首脳に成果なしの可能性の高い交渉をさせることを(米朝ともだが特に北朝鮮の側が)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました