ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

島耕作も応援 !? 東北地方で話題沸騰のILCとは

経済ニュース
『全国的に話題沸騰』と言う話はよくありますけれども、全国ではほとんど知られてないけれども、一部地域で話題沸騰してる話題があります。
それは何かというと、国際リニアコライダー(ILC:International Linear Collider)というものです。どこで盛り上がっているかと言うと、岩手県をはじめとした東北地方です。
全国紙の新聞やニュースで見かけたことは私もないんです。全国的に取り上げられているとすれば、人気漫画の『会長 島耕作』ぐらいでしょうか。
さて、ILCとは何かなんですが、『文系の』間違えた『体育会系』の私には、十分な説明ができませんし、また時間が掛かりますので、詳細はHP(ILC PROJECT 国際リニアコライダー計画【高エネルギー加速器研究機構: KEK】 )をご覧ください。
こんな私でも、「これは重要だな」と思うには訳があります。それは、世界中の物理学者が集まる素粒子研究の実験施設を、岩手県に誘致するかどうかなんですね。
この施設ができれば、世界中から素粒子研究分野の科学者が集まる一大拠点になるからで、規模にして科学者が2000人以上、研究スタッフが6000人以上、そしてそのご家族も常駐することになるそうなんです。
4日後の3月11日には東日本大震災から8年を迎えます。大きな被害を被った東北各県にとって、これは一大プロジェクトといえる訳です。また科学技術

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました