ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

化学物質過敏症 マーケット感覚編

起業家ブログ
先日、テレビで「化学物質過敏症」の番組をみた感想を書きましたが、実はその時、私のマーケット感覚アンテナにひっかかったコトがふたつありました。ひとつは、地方の空き屋活用&人口誘致策についてです。
花粉症の人でも「花粉の飛んでない季節」や「花粉の飛んでない国」にいけば症状がでないように、化学物質過敏症の人も、それらの物質が飛んでいないエリアにいくと症状が治まり、ごく普通に過ごせます。番組では化学物質過敏症にかかった子供を、高知県土佐町の「むかし暮らしの宿、笹の家」に連れて行って遊ばせてる様子が紹介されたのですが、街では学校にいけないほどの子供が、そこでは屋内外とわず走り回って遊んでてすごく楽しそうでした。で、それを見て思ったのが、大規模な農業をやっていない(=農薬散布をやる必要がない)里山エリアで、古い家が空き屋として残ってるところが「この地域一帯、柔軟剤禁止、農薬禁止、タバコ禁止、新しい家具の持込禁止」みたいな規則を作って、化学物質過敏症の人が穏やかに暮らせる街を作ったらいーんじゃないの? ってこと。
というのも、番組では患者さんにとって「安心して暮らせる家」を探すのがものすごく難しいと何度も強調されてた上、子供が発症したため山奥の一軒家に引っ越した家庭でも、子供は学校に行けずひとりで過ごしてるんです。それはやっぱりちょっと可哀想かなと。でも、もし「化学物質過敏症の人でも安心して住め

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました