ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

JCBがQRコードの一括決済システムをついに実現した

経済ニュース
QRコード決済は現在百花繚乱の状態で、先行していたApple Pay、楽天ペイ、LINE Pay、Origami Pay、PayPay,に加えて、最近ではゆうちょPay、J-Coin Payなど、利用者にとっても、またお店にとってもどれを選んだらよいか、全く混乱してしまう状況となっている。
私は、このままでは日本のQRコード決済は、期待したようなスピードでは展開していかないのかと危惧していたが、JCBがついにやってくれた。
以前アゴラにも記事として書かせていただいたが、こうした混乱状態を利用者にとってもお店にとっても、そしてカード会社やQRコードサービス提供会社にとっても、win-winとなるソリューションは、コイン交換所を作ることだと思っていた。
20日のJCBのプレスリリースで、私が提唱したコイン交換所の機能を持つシステムが実現することが明らかにされた。今回発表されたJCBのSmart Codeは、JCBによれば、コード決済事業者はSmart Codeに参画することによって、自力で加盟店開拓を行わなくても自社のQRコード決済を希望する店がこのSmart Codeに加盟すればそこで行われた自社ブランドのQRコード決済は自動的に自社の手数料売り上げになるというメリットがある。
「Smart Code」スキーム概念図(JCBプレスリリースより:編集部)
加盟店にとってはSmart C

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました