ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

今週のつぶやき:米雇用統計、メイ英首相、女児虐待死

経済ニュース
明石市長の涙の記者会見に私は思うところがあります。「この市長さん、熱血漢だったのだろうなぁ」と。進まない道路拡幅のための用地買収に担当者を直接叱責するのは仕事が進まなくてよほど悔しかったのだろうと思います。
この市長さんの人生の履歴はゴージャスといってよいほど人がうらやむ道を送ってきました。ところが優秀な頭脳を持つ市長さんにとって部下が自分と同じレベルではないことにいら立ちを隠せなかったのでしょう。昔もいましたよね、これで議員を首になりました、という方。「おい、このぼんくら、どついたろうか!」。気持ちはわかるけど…、うーん、残念。
では今週のつぶやきです。
アメリカ人は働くことを美徳とし始めたのか?
アメリカの1月度の雇用統計。なんでこんなに良い成績をとり続けられるのかというほど雇用者数が伸びています。これで100カ月連続でプラス。
NEW: Economy added 304,000 jobs in January, despite longest government shutdown in history https://t.co/Kxd4X5eTPs
— NBC News (@NBCNews) 2019年2月1日
今回も事前想定を上回る30.4万人の増。ただ、今回思ったのは失業率が今回も雇用が伸びているのに4.0%と「悪化」しているのですが、その理由が労働参加率の改善

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました