ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

国による税収奪に断固反対!③東京都の果たすべき役割編

経済ニュース
こんにちは、東京都議会議員(町田市選出) おくざわ高広です。
「国による税収奪に断固反対!」として、現状を振り返る編、行政改革が第一歩編を書いてきましたが、今回は、ラスト東京都が果たすべき役割編です。
これまでの大まかな流れ
・国による税の偏在是正措置により、東京都の税収から年間1兆円近い税が奪われるとの報道。
・来年度の税制改正に向け、与党税制調査会が本格的にスタートしており、来月中旬には与党税制改正大綱が取りまとめられる。
・東京都は、「東京都から地方への税源移転は国全体の成長を阻害するものであり、真の地方創生、地方分権に向けた抜本的な税制改正が必要である」として、あらゆる機会を捉え、国の方針に反対。
・私が、都議会議員としてできることは、地方の皆様にも「偏在是正措置はせずに、東京に集積させようじゃないか」と思っていただけるように都政改革(特に行政改革)を進め、信頼を高めること。
・12月の定例会には、災害対策に関する補正予算92億円が上程される予定であり、ビルド&ビルド&ビルド・・・とならぬよう、スクラップの提案もしていかなければならないと考えている。
ここからが今回の主張
前回ブログの締めで、課題解決のトップランナーとして、イノベーション創出の発信地として、全国の災害対策基地として、東京都が担う本来の役割を果たすことが重要である旨を書きました。漠然としたアイディアベースのも

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました