ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

対中ODA終了。そもそも貴殿のためじゃなかったわけですが

経済ニュース
10月23日午後あたりからネットニュースで流れ、24日の新聞朝刊にも載っていましたが、日本政府が中国への政府開発援助(ODA, Official Development Assistance)を今年度の新規案件を最後に終了するという方針を固めました。
25日から安倍晋三首相が訪中しますが、その際に中国側に伝えるということです。
ODAは先進国から開発途上地域に経済発展や福祉・生活環境の向上などのために援助・協力を行うための資金や技術支援などを指します。
今や経済大国第2位となった中国に日本が援助してるの?と思う方も多いと思かもしれませんし、私もやめるべきと発言してきました。
中国に対するODAは1972年の日中国交正常化を受けて1979年に始まり約40年、続いてきました。
無償資金協力と技術協力などを足し合わせた総額は3兆6,500億円を超え、ピークの2000年は1年間で2,273億円となりました。
その後だんだん減り2016年は約5億万円となりましたが、“大国”となった中国に日本は援助してきたということです。
ちなみに中国へのODAはフランスやオランダ・イギリス・アメリカなども行ってきましたが、累計に占める割合は2位が21%のドイツで日本はその倍近い41%でダントツの1位です。
また今や経済大国第2位の中国は開発途上地域にODAを“出しまくっている”側で、国際舞台で中国は先進国

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました