ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

安倍首相の消費税引き上げ早期表明を支持する理由

経済ニュース
安倍首相がきょう15日、臨時閣議を開き、予定どおり引き上げる考えを重ねて示し、消費の冷え込みを抑える対策に万全を期すよう指示するという。
経済財政諮問会議で発言する安倍首相(6月、官邸サイトより:編集部)
前回の引き上げのときや、引き上げを見送ったときは、消費税を上げると不景気になるという宣伝が流布されすぎた。そういうもとで引き上げたら、心理的に景気が悪くなるのは避けられない。
その意味で、やや不意打ち的に決定を行うことは、私も提唱していた通りだ。引き上げ反対派のいうような経済理論が正しいかどうかは結局のところ分からない。
ただ、国際社会が日本の財政赤字を危惧していることは確かだし、非常識で大胆な経済政策採っていると、状況が悪化しだしたら、一気に不信感が増大して金利が上がる。
私はそういう心理的な側面は無視するべきでないと思う。ベーシックインカムなども面白い発想だと思うが、それは、もう少し小さい国でやってみてうまくいってから大きな国でやるべきだと思う。新しい技術による手術でもはじめは成功率が低く、徐々に改良されて成功率が高くなるのであって、理論上、上手くいくはずではだめなのである。
私はアベノミクスも同じ理由で心配してきた。アベノミクスは成否の可能性半ばの「賭け」だとし、「とりあえず、やってみるという真珠湾攻撃と同じ」「世界の常識に反した一か八かにかけてみるというのは、わが民族が好

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました