ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

自民党総裁選と沖縄知事選:予想より接戦?

経済ニュース
注目の自民党総裁選挙と沖縄知事選挙の見通しについて、本日は、なかなか興味深い報道があった。つまり、どちらも、事前の予想よりかなり接戦になっているというわけだ。
自民党サイト、琉球新報より引用
日本テレビは、自民党の党員、党友を対象に電話調査を行った。総裁選挙で安倍首相と石破元幹事長のどちらを支持するか、たずねたところ安倍氏との回答が51%、石破氏が41%で安倍首相が三選に向け優勢であることがわかった。この電話調査は全国の有権者のうち、自民党の党員、党友であると答えた人を対象に行ったもの。それによると今回の総裁選挙で誰を支持するか、たずねたところ、安倍氏が51%、石破氏が41%だった。一方で、「まだ決めていない」「わからない」との回答は8%だった。(出典:「【独自調査】安倍氏51%、石破氏41%」日テレNEWS)
これだと、安倍氏が220票以上を獲得するが、石破氏も180票程度となる計算らしい。
一方、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の調査では、自民党支持層でみると安倍首相71.4%、石破氏23.9%だという。これは、いかにも不自然そうに見えるが、乖離はありうると思う。もちろん、日本テレビの数字は石破氏にできすぎの感もあるが、まったく、根も葉もない話ではない。
そもそも、旧竹下派は党員獲得やその締め付けが上手である。それに、野党政治家が土建業界などを使った締め付けや野党

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました