ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

発言して刺される社会は最悪だが、発言しない社会も怖い

経済ニュース
盟友中川淳一郎が東洋経済オンラインに寄稿していた。
SNSの発言が本人の人生を破滅させる恐怖 「何も書かない」が最良の選択ではないか| インターネット- 東洋経済オンライン
タイトルだけでなく、ちゃんと中身を読んで頂きたい。
簡単にまとめると内容は
著名人で、過去の(著名になる前など)のSNS投稿が批判され、失脚した人がいる。
友人Hagex氏がネット上で問題のあるは発言をする人に対して警告行動を行なっていたら刺殺された。
SNSで発言する意味とは何だろう。
というものである。
一読し、Hagex氏の死について、深く傷つき、悲しんでいることが伺える。私もあの事件には衝撃を受けた。ネット上のやりとりだけでなく、お会いしたこともあり。中川淳一郎の悲しみは想像していたものの、猛反省した。想像以上に彼は傷ついていたのだ、と。
もっとも、「ネットの発言はリアルの生活を破壊するほど、人の恨みを買う」という意見には同意するものの、だからと言って何も書かないというのは違う話ではないだろうか。また、私もHagex氏が刺されたことについては、激しく悲しんでいるという前提で読んで頂きたいのだが、ネットでのトラブル(紹介されている事実からするならば、Hagex氏は正しいと思うのだが)と、刺されたという件は一部はわけて考えるべきではないか。
最近、「社会の“変え方”を変える」という論点が気になっている。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました