ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

クールジャパン:忍者と刃物

経済ニュース
NHKクールジャパン「忍者」の巻。
赤坂の忍者レストランにはぼくも外国人を連れて行ったことがありますが、忍者って外国人観光客を誘致できる新しいクールとして改めて見直されています。強いし、カッコいいし、ミステリアス。くすぐるんですよね。ぼくが提案したテーマです。
「忍者イベント」
忍者を盛り上げるため、もともと敵同士だった忍者も団結しようよってことになって、日本忍者協議会っていうのを2015年に作りました。ゆかりがある5県と、伊賀や甲賀といった都市が手を組んで、海外にアピール。ぼくも参加してます。
「忍者修行」
伊賀市にある「伊賀流忍者博物館」を訪れる外国人観光客は10年で5倍も増えました。きれいな観光地を見てもらうとか、おいしいものを食べられるというレベルを超えて、忍者修行のようにコアな体験ができるようなコトづくりの観光戦略が大事になっています。
「忍者マンガ」
忍者は単なる空想のヒーローじゃなくて、歴史の中で実際に存在しました。だからマンガも、闘いだけじゃなくて、歴史との関わりとか、人間くさいドラマとか、深みがある。幅も広い。カムイ伝のようなシリアスなものもあれば、忍たま乱太郎のような愉快なものもあります。読んでね!
NHK番組公式サイトより:編集部

「刃物」の巻。
和服で外国に行くと、入国審査でよく刀持ってるかと聞かれます。それじゃ飛行機乗れないでしょ、と思うんですが、それ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました