ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

裏口入学の実態と実際

経済ニュース
画像は読売新聞朝刊2018.07.13(筆者撮影)
7/13(金) 読売新聞によれば、東京医大裏口入学問題で、過去に不正合格させた受験生やその親の名前などが書かれた「裏口入学リスト」を作成していると報道があった。すでに東京地検特捜部は、同大側から複数のリストを入手しているようである。今年2月の入試で佐野容疑者の息子の点数を加算して合格させるよう学内で指示したとしている。
裏口入学の実態と実際
数年おきに「裏口入学」の問題がとりざたされる。この類の話は昔からあるが実際はどうなのだろう。いま、某代議士の議員会館の部屋である取引が行なわれようとしている。
--ここから--
後援会幹部
お世話になった方の子息がどうしても「X大学」に入りたいと言っていてね。そこを先生の力でどうにかなりませんかね?
議員秘書
かしこまりました。お土産は大丈夫ですか?
後援会幹部
板チョコ3枚くらいなら。先生もお好きな甘くてとろけるやつですよ(笑)
議員秘書
チョコを2枚くらい追加してもらえると早いと思います。私も最近は物入りでね。イタリア製の赤いスポーツカーの燃費が悪いもので、今度はドイツ製にしようかと・・
後援会幹部
お主もワルよのぉ。ほっほっほっ!
--ここまで--
このような話をまともに受けている人がいれば、それはテレビドラマの見過ぎだろう。政治家や議員秘書には、どうしても裏口入学や斡旋などのダーティな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました