ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

あいちコミュニティ財団の不祥事(パワハラ・超過勤務未払い)総括(前編)

経済ニュース

あいちコミュニティ財団の不祥事がメディアを騒がせたのは昨年12月のこと。半年を経て、アキモトなりに本件をどう捉えたら良いか考えておりました。
前体制の当事者や、新体制の方々。また、支援者や出資者の方々にも直接お話を聞く機会もあり、自分なりに整理してみたいと思います。単に、一組織の不祥事としてでなく、非営利組織の今後のあり方を考える上で、大事な教訓があると感じているからです。
あ、なぜこの時期にか。。。というと、一区切りがついたタイミングだからですかね。様々な人から色々なお話をうかがって、自分なりに多面的な見方ができてきたから。
秋元も、微力ながらこの財団の発起人に名を連ねていますし、設立時の理念にも共感しています。そしてもちろん、特定の個人を非難・糾弾する意図は全くありませんし、前向きな話を前提に書いたつもりです。
あ、本件、詳細ご存じない方もおいでかもしれませんね。
まずは、この事件の振り返りから。昨年12月に中日新聞・朝日新聞の社会面で大きく取り上げられたのがきっかけでした。地域面ではなく、社会面での扱いに、コトの重大さが読み取れるのでは。
三六協定結ばず残業、未払い 愛知の財団に是正勧告
ーー中日新聞 2017年12月30日(土)朝刊より
三六協定結ばず残業、未払い
愛知の財団に是正勧告
NPO法人の支援事業をする公益財団法人「あいちコミュニティ財団」(名古屋市東区)が、職

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました