バートルテストとゲーミフィケーション
最近この2つの言葉を聞く機会が増えた人もいるでしょう。
「ゲーミフィケーション」と「バートルテスト」です。
バートルテストはゲーミフィケーションを説明する時に用いるユーザーの分類方法の一つです。
バートルテストを理解するだけで形式的にユーザーを分類することが可能となります。
元々はゲーマーの分類方法として用いられていた方法ですので、今回はRPG(Role Playing Game)系のゲームを具体例に4種類のタイプを紹介します。
Aさんはひたすら戦いを好み、レベル上げや装備の充実を最優先に行います。
Bさんは同じ場所に留まることはほとんどなく、ストーリーを進めるために次から次へと新しい場所へ進みます。
Cさんは同じ武器を多用したり操作技術をマスターしたりして他のプレイヤーとは違うキャラクターになることを目指します。
Dさんはギルドに積極的に入ったりコミュニティを自ら作ったり、一人よりも複数人で行動しようとします。
AさんからDさんのように、例え同じゲームをしたとしても人によって優先するものが全く異なります。
「何に重点を置いているかは人によって異なる」ことから、その人の性格を予想しタイプ別したものがバートルテストと呼ばれるものです。
そもそもバート
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