ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

独立に、同業種も異業種も関係ない。必要なのは「どんな仕事をして、どんな人になりたいか」という視点

起業ウェブメディア
福岡県直方(のおがた)市。
豊かな自然に囲まれた、川沿いにあるこの場所に、行列のできる食パン専門店があります。
そのお店の名前は「一本堂 直方店」。そしてそこのオーナーを務めるのが、山口勲さんです。
かつては大手メーカーで半導体の製作をしていた山口さんは、2年前に独立。今では毎日行列のできる食パン専門店「一本堂 直方店」の経営者を務めています。
食パン専門店という全くの異業種。山口さんが独立したワケをお聞きしました。
<プロフィール>
山口勲さん
焼きたて食パン一本堂 直方(のおがた)店オーナー
福岡県出身。
大手メーカーに就職し、半導体部門に配属される。
22年間勤めた後、41歳で早期退職者募集に応じて退社。
退職金を資金に、住まいがある直方で「一本堂直方店」をオープンする。
22年間、「辞めたい」が口ぐせだった―。義父に憧れて選んだ、独立という道
―山口さんのご経歴を教えてください。

山口さん
高校を卒業してすぐに、大手のメーカーに就職しました。
その後半導体を作る部署に異動して、現場での仕事や管理職、海外勤務などを経験し、22年ほどその会社に勤めていました。
―22年も勤続されていたということは、前職の仕事がお好きだったのでしょうか?

山口さん
いえ、決してそうではありませんでした。
やはり組織である以上、避けられない人間関係の問題には常に頭を抱えていましたし。い

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました