ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

課金しない人はファンではないのか?

起業ニュース総合




私はお金を使ってくれない人はファンとは呼ばないと思う。クリエイターが活動を続けるためにはお金が絶対に必要なので、お金を使って才能を伸ばすことに貢献してくれる人がファンだと思う。本を「くれるなら読みます!」イベントを「タダなら行きます!」とか言われるの腹立つ。それはファンじゃない。
— はあちゅう (@ha_chu) 2018年2月4日
いいですね。とても可燃性の高いネタです。今更ながら、乗っておきます。
元ネタは岡崎体育さんのファンクラブの制度の話のようですね。
ファンクラブ会員が、コンテンツの閲覧やグッズ購入などのアクションを起こすことでポイントがたまる仕組みとなっており、ポイント数で分けられたランクによって、2ショットチェキや握手などの特典を受けられるようになります。 
出典:yahoo ニュース
すごいな。こんなんで燃えるんだなと思いましたが、僕は「お金を使ってくれない人はファンではない」とまでは思わないんですよね。それはちょっと極端だよなと。これは発信者視点に寄りすぎだな、と思いました。
自分のユーザーとしての日々の活動を振り返ってみると、youtubeやApple Musicで見ているアーティストや、インスタで見てる人。果ては、twitterで仲良くしている人もいますが、ほとんど課金してないんですよね。
彼らの何かしらの課金物があっても買っていなかった

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました