ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

大阪淡路の地域活性を目指す。「銭湯つき」ゲストハウス 雇われない生き方:VOL.191

起業ウェブメディア

PLOFILE
森川真嗣さん(36歳)
ゲストハウス木雲/大阪市東淀川区

高専卒業後、フィンランド留学を経て、大阪の設計事務所に就職。
町づくりの仕事に関わる。
「地元の町づくりの当事者になりたい」との思いで2015年4月に退職。
実家の並びにあった三軒長屋をゲストハウスに改装。「銭湯入り放題」のサービスが話題に。

VOL.191大阪淡路の地域活性を目指す。
「銭湯つき」ゲストハウス

会社員より、町の人たちの「身内」でありたくて


のゲストハウスの3軒隣に昭和3年創業の銭湯があります。僕はそこの三男坊。「風呂屋のおっちゃん」だった父親は、地域の役という役を引き受けていました。僕にとっても淡路は愛着がある町。けれども、わざわざ遊びに来る人はいない町です。このままシャッター街になるのは嫌や、風呂屋の将来も危ないとずっと思ってました。
 前職は新大阪のほうの設計事務所、町づくりの仕事でした。
実は町づくりという言葉はあまり好きではないんです。ゲームみたいに、何にもない原っぱにボンボン家を建てて道路を走らせて、とやるならいいかもしれない。実際はすでに人が住んでいて、いろんな問題が起きていて、みんないろいろ考えている。外からやってきた人間が町づくりと言っても「何を偉そうに」となるんですね。会社員として町づくりに関わりながら、どうやったらこの人らと同じ側に立てるか、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました