ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

分類王・石黒謙吾氏に聞く「なぜ起業家には”分類脳”が必要なのか?」

起業ニュース総合
今回は著述家・編集者であり「分類王」として有名な石黒 謙吾氏に、『起業家に分類脳が、なぜ必要なのか?』というテーマでお話を伺いました。
 
 
編集者人生から学んだ「ものを分けること」の重要性
-この本を書こうと思った背景を教えてください
 
この本を出したのは2年前です。そもそも僕が講談社にいて、32歳まで雑誌の編集者をしていました。32歳以降は自分で書籍の執筆や、プロデュース・編集を行ってきました。
 
僕は今56歳なので、編集者人生も30年以上経つわけですが、編集者は本当にものを分けないといけない仕事です。ものを分け、そこから抽出したものを決めるというプロセスがあります。
 
決める前に、分けなければいけない、分けるという行為をしないと、脳みそがうまく機能しないということが、自分の実体験からわかってきました。「意識して分類することで地アタマが良くなるから、本にまとめたい」と思ったのが4年前です。
 
-そもそも分類とは何か教えてください
 
そもそも人間は「能動的に分けること」を分類だと思っていますが、感情は人間にもともと備わっていて、喜怒哀楽などは勝手に分けられているものです。そもそも世の中に存在するあらゆるものは、もとから分けられているのです。
 
分ける作業は、こちらがあえて整理整頓するため

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました