ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

性格を知りたければ、その人の車と運転を見なさい

経済ニュース

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
東京から熊本県に移住し、毎日車の運転をしている私はここに来て気づいたことがあります。それは車と運転にはその人の本性が現れるというものです。
なぜ東京に住んでいる時にそれに気づかなかったのか?それには東京の自動車保有率の低さによります。一般財団法人 自動車検査登録情報協会 「マイカーの世帯普及台数」 (平成26年3月末現在)によると、東京都の自動車保有率は23.2%で全国の中でもっとも自動車の保有率が少ないと言われています。
私が東京で付き合いのある人はほとんど車を持っていなかった(年収に関わらず)ので、その人の持っている自動車や運転を目のあたりにすることがありませんでした。しかし、ここ熊本県では一人1台車を持っているのが当たり前、うちの家には人より自動車が多い状態です(笑)。従業員や友人や親戚などが乗っている自動車や運転を見ることでその人となりが出ていると感じるのです。
「運転すると人が変わる」という間違い
よく、「運転をするとガラリと人柄が変わる」ということが言われます。しかし、その言葉は正しくありません。正確には「その人の心の奥底が運転に現れる」です。
物事にスピードを求め、ビジネスも会話も投資もスピーディーでテンポを重視する私は、運転にもその性格がよく出ていると自分でも感じます。とにかく計算通りにサクサク進みたいと思ってしまいます。一方、慎重

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました