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最新事例で解説するVR・AR・MRの違い

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読者の皆さんは、VR・AR・MRの違いや定義をご存知だろうか?まずは市場規模を見てもらいたい。ゲーム市場調査企業SuperDataよれば、2012年から2016年までにVR・AR・MR分野に41億USドル(約4500億円)が投資され、2017年は約16億ドル(約1,800億円)が投資される見通しとなっている。

また、今後もこの業界を中心に投資が伸びることが予測がされており、市場調査企業IDCのリサーチによると、世界のVR・AR関連の支出は、2021年まで毎年倍増していくとの見方がある。具体的には、総支出額は2017年の114億ドルから2021年には2150億ドルに増加し、年間平均成長率は約113%になる見込みだ。

このように、VR・AR・MRの市場規模は非常に大きく、現在ゲーム業界にとどまらず医療、小売、不動産など様々な業界が注目している。今回はそんな話題の3つの技術について、その定義から最新事例まで分かりやすくご紹介したい。

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VR (Virtual Reality)
VRとは、現物・実物ではないが、まるでそこにあるかのようなリアルさ(本質)があるような環境を、ユーザーの五感を含む感覚を刺激することによりバーチャル上で作り出す技術およびその体系のことを指す。

日本では「仮想現実」と訳される

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