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筒井康隆と渡辺淳一の創作論を比較して面白いことがわかった — 中井 正則

経済ニュース
筒井康隆氏(左)渡辺淳一氏(公式ツイッターより引用;編集部)

創作の極意と掟 (講談社文庫) [文庫]
筒井 康隆
講談社
2017-07-14
『創作の極意と掟』(筒井康隆著)は今年の7月に文庫化された本で、私はついこないだ本屋で文庫本のコーナーをなにげなく見ている時にこの本の存在に気がついて購入した。
単行本が出たのが文庫化される約3年前の2014年2月で、かなり最近になってから書かれた本である。読んでみてなかなか面白いと思ったのだが、それと同時に、かなり前に渡辺淳一が書いた『創作の現場から』という本を読んだことがあったのを思い出した。筒井康隆と渡辺淳一はほぼ同年代なのだが、この二人だったら似たようなテーマについて書いてもかなり違ったことを書きそうだ。と思い気になったので自分の部屋の中を探してみたら、『創作の現場から』(渡辺淳一著)という本も見つかったので、これももう一度読み直してみようと思った。

創作の現場から (集英社文庫)
渡辺淳一
集英社
2016-08-05
『創作の現場から』は文庫化されたのが1997年の2月で単行本が出たのが1994年2月。『創作の極意と掟』とは書かれた時期に20年ほどの隔たりがあるが、ともに昭和ヒトケタ後半に生まれた人気作家が創作論等について書いた本である。以下適宜、『創作の極意と掟』を筒井本、『創作の現場から』を渡辺本と記す。
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