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【映画評】ロダン カミーユと永遠のアトリエ

経済ニュース
提供:松竹=コムストック・グループ
1880年、彫刻家オーギュスト・ロダンは、国からの受注で大作“地獄の門”の制作に取り掛かっていた。この時期に、ロダンは弟子入りを願う若い女性カミーユ・クローデルと出会う。才能あふれるカミーユにロダンは魅せられ、自分の助手として雇い、すぐに激しく愛し合う関係になる。ロダンには内妻ローズがいたが、10年に渡って情熱的に愛し合ったロダンとカミーユは、互いを尊敬しつつも、才能ある芸術家同士として複雑な関係を築くことになる。創作活動にのめり込むロダンだったが、彼が作る作品は賛否両論、時には酷評されることに。やがて二人の関係にも変化が訪れる…。
近代彫刻の父オーギュスト・ロダン没後100年を記念して作られた伝記映画「ロダン カミーユと永遠のアトリエ」。ロダン美術館全面協力のもとに描かれているが、偉大なロダンを美化することなく、芸術家としての苦悩や矛盾をはらんだ人間性を静かなタッチで描写している。中心になるのはロダンだが、もう一人の主人公と言えるのが、弟子で愛人だったカミーユ・クローデルだ。この女性彫刻家に関してはイザベル・アジャーニとジェラール・ドパルデューという仏映画界の2大スターが共演した「カミーユ・クローデル」がある。
提供:松竹=コムストック・グループ
ロダンは40歳を超えてようやく仕事が安定してきた遅咲きの天才。なかなか世間に認めてもらえない悔しさ

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