ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ジャンヌダルクは火あぶりにしてはいけない

経済ニュース
都庁サイトより:編集部
お天気のせいもあってなんだか盛り上がらない総選挙だ。しかし今回の総選挙はあのへたれの(モリカケすらろくに追及できなかった)民進党がついに解体され、健全な野党勢力形成のきっかけになるという意義があると思う。功労者は枝野さん、前原さん、小池さん、そして松井さんだろう。なんだかんだ言ったってリスクをとって小さくてもアンチ自民の政党を旗揚げする政治家を私は尊敬する。
それにしても民主党(民進党)の解体は遅すぎた。我が国は不良債権の処理に時間がかかり過ぎる国だが、”政治的不良債権”の処理でも時間がかかり過ぎた。あれだけの失政をしでかした民主党が名前を変えただけで居座り続け、安保法制でも経済でも外交でも”霞が関安倍連合政権”に対するオルターナティブを打ち出せなったのは、まことに残念だった。それがようやく、すっきりしそうだ(ちなみに私は政党間の健全な緊張関係の欠如を問題視。安倍さんの政策のすべてに反対するわけではない)。
それにつけても良かったのは小池さんの排除の論理と枝野さんの登場である。小池さんの排除の論理発言は、選挙戦術的には失敗だったといわれる。確かにそうかもしれない。だが安全保障のような大事な政策をうやむやにした野党第一党ができ、政権を取ってしまっていたらもっと大変なことになっていただろう。言い方が上から目線だとか、排除される人たちが可哀そうといった情緒論は横に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました