ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

70対20対10の法則とは?〜沢山勉強しても成長が遅い理由〜

マーケティング最新
僕の本棚には多数の積ん読された本が並んでいます。本だけではなく、研修やセミナーなどで学んだことをメモしたノート、貰った資料も見返すこともないままに置かれているものもあります。

資料やノートを見返すと「あ、そうそう!こんな事確かに学んだなぁ。」という経験はありませんか?

「成長したい」と思いながらお金や時間をかけても自己満足な学びで終わってしまって、思ったほど成長しないのはなぜでしょうか?その答えは学び方にある様です。

 

70対20対10の法則とは?

70対20対10の法則は、Michael M. LombardoとRobert W. Eichingerによって書かれた"The Career Architect Development Planner"に書かれています。

人の成長や人材開発において、70%は実践や経験、20%は他者から学ぶ・聞く・シェアされる情報、10%は本や研修・セミナーなどが影響されるという比率を研究した結果です。個人的にも実体験から、違和感を感じない比率です。

アメリカのリーダーシップ研修会社であるロミンガー社が成果をだ出している経営者・経営幹部に調査をしても、「どの様な経験があなたを成長させたか?」の問いに「実践70%・他者からの学び20%・研修10%」の割合だったそうです。

 

この

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました