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【映画評】関ヶ原

経済ニュース
提供:アスミック・エース
天下人・豊臣秀吉の死後、豊臣家に忠誠心を持つ石田三成は、天下取りの野望を抱く徳川家康と対立する。互いに腹を探り合い、幾度かの対立の後、三成率いる西軍と、家康の東軍は、ついに1600年10月21日、天下分け目の合戦・関ヶ原の戦いで激突することになる…。
日本史上の歴史的な合戦を描く大作時代劇「関ヶ原」。原作は司馬遼太郎による大ベストセラーだ。映画の中で何度も描かれている関ケ原の戦いを、正面から描くのは、意外なことに本作が初めてなのだそう。この、わずか6時間の戦いで家康が勝利し、長きにわたった戦国時代に終止符を打って徳川の世となるのは周知の事実なので、結果に驚きはない。
だが本作は、敗者側の石田三成を主人公に据えての物語。伊賀の忍びの初芽との秘めた恋や、家臣の島左近との友情などに重きが置かれ、三成の正義と家康の野望という対立の構図で描かれている。石田三成は、一般的には、傲慢、戦下手などのマイナスのイメージが強いのだが、原作者の司馬遼太郎は、彼を、近代人の始めの一人と高評価している。実際、歴史上の多くの人物には正反対の評価が残されているもので、その点も含め、史実や原作とは異なる部分は、エンターテインメントとして割り切るべきだろう。
映画そのものは、敗者や弱い者の側に肩入れしてしまう判官びいきの日本人気質に、石田三成のシンボルマーク“大一大万大吉(万民が一人のため

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