ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

選挙事務所に託児スペースを作ると「運動員買収」⁈

こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
おかげさまで、私自身の体調はほぼ平常通りまで回復しました。妻の体調がまだイマイチなのが心配ですが、週末は地元活動に邁進したいと思います。
さて、6月23日からいよいよ都議選がスタートいたしまして、多くの方にボランティアのお申し出をいただいております。本当にありがとうございます!
ちょうど私自身も子育て世代のど真ん中ということもあって、お手伝いを申し出て下さる人の中には
「子連れでも、何かできることはありますか?」
「子どもさえ対応できれば、何でもできるのだけど…」
という方も多くいらっしゃいました。
(画像は子育て中のイメージです。というか、うちの娘です)
そこで今回、私も色々と考えました。
うちの選挙事務所の2階は、畳の座敷になっています。ここにプロのベビーシッターさんに来てもらって、子どもを見る「託児スペース」にして子どもを預かれば、子育て中に人たちも気軽に活動に参加してもらえるのでは?!と。
でもこのアイディア、なーんか「アレ」に引っかかりそうな気がするんだよなあ…と思って、通称「選管(せんかん)」こと選挙管理委員会に確認をしてみました。
前例がないということで、検討するのに時間がかかったようなのですけど、出てきた結論は
「本来は有償で利用するプロのベビーシッターサービスを選挙ボランティアに無償で提供することは、利益供与・

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました