ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ラガードとは?ラガードの意味を丁寧に解説

起業家ブログ
マーケティングの用語、ラガードの意味を解説していきます。
ラガードとは、イノベーター理論における
消費者・顧客の5つの分類のうちの1つのグループです。
新商品やサービスが市場に広く普及してから
ようやく購買する、
またはその後もずっと購買しないグループのことを指します。
つまり、ラガードはかなり保守的な
消費者・顧客のグループであると考えられます。
ラガードはイノベーター理論における分類の一つ
イノベーター理論とは、
1962年にアメリカのスタンフォード大学の社会学者
エベレット・M・ロジャース教授が提唱した
新製品や新サービスの普及に関する理論です。
消費者・顧客を新製品・新サービスを購入する
早い順番に5つのグループに分類しています。
その分類のグループの中にラガードがあり、
ラガードは最も新製品・新サービスの購入までが遅い
消費者や顧客のグループだと言われています。
それでは、ラガードを含め、
イノベーター理論には
どのような消費者・顧客の分類・グループがあるのか
5つのグループ分けを紹介していきます。
ラガード以外のイノベーター理論のグループ1:イノベーター(Innovators:革新者)
市場全体の2.5%にあたるグループです。
新製品や新サービスなど、
革新的な発表があれば真っ先に飛びつくような
冒険心に溢れる消費者、顧客のグループです。
たとえば、Apple社が

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました