ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

都政改革本部によって、情報公開等が劇的に進展した件

都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
都政では、一般人や民間企業の感覚では「当たり前」にすぎないことが行われてこなかったので、改革が進んだと報告しても
「え、そんなこともやってなかったの?!」
と驚かれることが非常に多いです…。
そして「当たり前」すぎて地味なためか、大きくメディアには取り上げられていないのですが、5月30日に行われた都政改革本部の会議で、主に情報公開を中心としたこれまでの成果が報告されました。
都政改革本部の顧問、上山先生のツイートを元にいくつか紹介していきたいと思います。
小池改革でついに都庁の審議会のすべてが会議概要を公表する仕組みに変わった。 https://t.co/rOHhtCZCeQ
— Shinichi Ueyama (@ShinichiUeyama) May 30, 2017
 
もっとも大きいのはこれですね。有識者などで行われ、政策決定に大きな影響力をもつ「審議会」。都政には300以上が存在しますが、そのほとんどが「実質非公開」で行われていたりするなど、極めて閉鎖的な状態が続いてきました。
参考:行政の縦割り爆発で、東京都の情報公開がまったく進んでいない件 (2015年10月)
http://otokitashun.com/blog/daily/9273/
※実質非公開
ステイタス上は公開、または一部公開となっている

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました