ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

デスクワークも畑仕事もすべてが本業!スーパーサラリーマンに聞く3社で「複業」するコツ【前編】

起業ウェブメディア
政府の正社員の副業推進に伴い、大手企業が続々と副業を解禁するなど、話題が尽きない「副業」。独立や起業を目指す方にとっては、会社員をしながらその前段階として「まずは副業から始めたい」という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回お話を伺ったのは、現在3社で副業ならぬ「複業」をしているというサイボウズ株式会社の中村龍太さん。
前編では、なぜ3社で「複業」をするようになったのか、複業をする上で必要なスキルやコツなどをお聞きしました。
3社すべてが本業?「複業」という新たな選択肢
―3社で副業をされているということですが、それぞれの会社でどのような仕事をしているのでしょうか。

中村龍太さん(以下、龍太さん)
始めに言っておかなければならないのですが、私は「副業」をしているという感覚はありません。
というのも、現在3社に所属して働いていますが、私はすべて「本業」として仕事をしているので、どの会社がメインでどの会社がサブ、という認識はあまりないんです。
複数の会社で働いているという意味で「複業」をしていると言ったほうがいいかもしれません。
―すべての仕事が「本業」なのであれば、”副業”という表現は少し異なりますね。

龍太さん
そうですね、それを踏まえて3社での業務内容を簡単にご紹介させていただきます。
まず1社目が、東京都中央区にある「サイボウズ」です。火・水・木・金、週4日間オ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました