ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

JAZZを身近な音楽に ~JAZZを通じて、実り多く、心豊かなライフスタイルを~ 【第10回】時間管理とファン作り

名古屋を中心に活動中、JAZZボーカル伊藤綾です。
前回の記事でお伝えした内容は、
・仲間を応援する
・いつか自分にスポットライトがあたると信じて努力する
・羨ましいとは思っても、妬んだりひがんだりしない
・継続も一つの才能
今回は、実際に自分がライブをやれるようになってから、気を付けていたことに関して書いていきます。
ライブをやるにあたって、大切なことは、音楽レベルのアップと、ファン作りです。その2つを同時にやっていくためにイカのような取り組みをしてきました。

時間管理と練習の細分化
昼間はとある企業で事務として働いていた私ですが、あるきっかけから営業として働くことになりました。定時できっちり終われる事務とは違い、お客様の都合に合わせて時には残業や出張も必要になります。
一日の内、音楽に使える時間が限られてくるようになったので、練習の細分化をしてみました。例えば、自分の家やスタジオでしかできないものはA、それ以外、どこでも練習できるものをBとします。
・筋トレ、ストレッチ ⇒ A
・ブレストレーニング ⇒ B
・歌詞の音読     ⇒ B
・ボイストレーニング ⇒ A
・歌う        ⇒ A
・自分の歌を聴き直す ⇒ B
・参考音源を聴く   ⇒ B
すき間時間の有効活用
どこでもできる練習B、ブレストレーニングや、歌詞の音読、歌を録音したものを聴き直すのは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました