ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本はなぜ「残業天国」になってしまったのか 低すぎる基本給と過剰なおもてなし精神に苦しめられ

「サービス残業」や「ブラック企業」がはびこる現代社会。ガールズちゃんねるでは2月13日、「日本が残業天国・残業が当たり前となったのは何故ですか?」というスレッドが登場し議論が起きていた。
スレ主の母は今の世の中で残業が常態化しているのを見て「現役で働いていた頃はこんなことなかった」と言うそうだ。「たまにあるからこそ残業。だからこそ私(投稿者)を育てることができた」と母親の談。この発言を聞きスレ主は、現在は仕事量が増え、社員の奴隷化や人材の使い捨てが横行しているとし、不満と疑問を投げかける。
「一部のホワイト企業と公務員様を除いて、定時なんかで帰ったら会社に居場所がない風潮…。何故こんな社会になってしまったんでしょうか?」
「残業代ありきの給与体制」+「日本人の気質」=残業天国?
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました