ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

理想の上司「ウッチャン」のわかってる感 — 宮寺 達也

経済ニュース
出典:書籍「内村光良ぴあ」表紙
毎年、明治安田生命が発表している「新入社員の理想の上司」アンケートであるが、2017年は男性「内村光良」さん、女性「水卜麻美」さんがともに初のNo.1に輝いた。
私は「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」時代からずっとウッチャンの大ファンであるので、素直に嬉しい。
だが、「理想の上司」アンケートと言えば、タモリさん、池上彰さん、イチローさん、天海祐希さんと言ったバラエティ・ドラマ・スポーツで活躍している人が何となく選ばれる、人気投票でしかないと思っていた。
しかし、今年の1位のウッチャンは、サラリーマンを10年以上勤めた私にとっても理想の上司だ。「今年の新入社員はなかなかわかってるじゃないか」と言いたいが、まあ、この結果はあくまで偶然だろう。
学生の頃に感じていた理想の上司像と、実際に働いて感じる理想の上司像は大きく違う。サラリーマンの先輩として、ちょっと解説したい。
いい上司というのは、自分を使ってくれる上司
「新入社員の理想の上司」アンケートの項目を見ると、「実力がある」「指導力がある」「頼もしい」「親しみやすい」「知性的・スマート」「おもしろい」「落ち着きのある」「明るい」「天才(肌)」「優しい」「熱血」「姉御(肌)」となっている。
まあ、確かにテレビで見る格好イイ上司と言えば、プロ野球の栗山監督・緒方監督、金八先生、滝沢先生(スクール☆

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました