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私はJASRACが嫌いだ。だがしかし — 宮寺 達也

経済ニュース
写真ACより
ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、JASRACが年間10〜20億円の著作権料を徴収するというニュース(参照:朝日新聞)が流れてから、ネットはJASRAC批判で溢れ返っている。
また、歌手の宇多田ヒカルさんや、(私も大好きな)「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌の作詞家の及川眠子さんらが「音楽教室から著作権料を徴収して欲しくない」と声を上げたことで、JASRAC批判の声はますます高まっている。
「私の曲は無料で使って」 宇多田ヒカルの意見は現実的には困難 (スポニチ:Livedoor NEWS)
私もJASRACに対しては正直、良い印象を持っていない。はっきり言えば、嫌いだ。だが、今回の音楽教室からの徴収に関してはJASRACに利があると思っている。
JASRACが嫌われる理由
JASRACはアーティストにとって負担になる著作権料の徴収を代行しており、アーティストのために活動している組織である。しかし、ネットでは「カスラック」「著作権ヤクザ」とも呼ばれ、すこぶる評判が悪い。
その理由はいろいろあるだろうが、一番は「音楽に無関係な老害が、利権を貪っている」というイメージによるものではないだろうか。
今回の音楽教室に対する著作権料の徴収も、「CD売上が減少して徴収額が減ったので、音楽教室に目をつけた」という「困窮したヤクザが新たなシノギを見つけた」

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