ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

変わっちゃいねえよ、リスボン。

経済ニュース

リスボン。20年ぶり。
タクシーの運転手「20年ですっかり変わったよ」。そうですか。
どれほど変わっただろう。
窓から下がる洗濯物は減っただろうか。イワシを焼く煙は減っただろうか。路面電車は減っただろうか。

変わっちゃいねえよ。
洗濯物だらけだ。
西洋人がアジアをエキゾチックと見るように、東洋人の目にこれぞエキゾチックと映るのがポルトガル。
その風情は衰えてはいません。
多少こぎれいになり、エスクードがユーロに変わった程度で。

イワシもそのまま。炭で焼いて塩で喰う。サカナの喰い方を知っている。
ポルトガルと日本は仲良しだよね、と感じさせてくれます。でも、日本語メニューは店から失せた。
国力が下がった。と思う。

前回訪れたのは95年の春。阪神淡路大震災の直後でした。ここが1755年の大地震と津波で6万人を亡くしたことを知りました。今もその姿をとどめる廃墟。

これは震災前のリスボンを描く数十メートルものタイル・アズレージョ@国立アズレージョ美術館。映像の記録。
ヨーロッパ最西の都市。ロンドン、パリ、ローマより数世紀前からの都市。
3.11の直後、この街をバックに消臭力のCMがぼくたちを励ましてくれたのは記憶に新しい。
ミゲルくん。ありがとう。
 https://www.youtube.com/watch?v=NEhZn0ozcHE

「情熱のシーラ」14

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました