ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ライドシェアに空念仏で反対するタクシー業界

タクシー業界の業界紙「taxi japan」の新年号を読んだ。業界幹部による年頭挨拶特集なのだが、「ライドシェアは白タク行為」という言葉ばかりが唱えられていた。これには編集部も危機感を抱いたようで、「ライドシェアの変化を無視した空念仏!」が編集部からの挨拶だった。
日本におけるタクシーの歴史は1912年に始まるが、自家用車を持てない当時の人々にとっては、これはライドシェアそのものであった。つまり現状は、古いライドシェアが新しく生まれたライドシェアに反対しているに過ぎない。
全国ハイヤー・タクシー連合会は2016年10月にライドシェア対策11項目を決めた。①初乗り距離短縮運賃②相乗り運賃③事前確定運賃④ダイナミックプライシング⑤定額運賃⑥相互レイティング⑦ユニバーサルデザインタクシー⑧タクシー全面広告⑨第二種免許の緩和⑩プライベイト・リムジン⑪乗合タクシーがそれだ。
初乗り距離短縮運賃は東京では1月30日に実施されるもので、「2キロまで730円」が「約1キロまで410円」になる。ユニバーサルデザインタクシーは乗り降りが容易な新車を指す。相互レイティングは意味不明である。利用者がドライバーを評価し、ドライバーも乗客を評価するという。ちょっと待ってほしい。流しのタクシーで利用者はどうして優良ドライバーが選択でき、「乗務員は不審なお客様を排除することが可能」なのだろうか。
相互レイティング

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました