ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

オバマ大統領最後の演説と「移民の愛国心」

経済ニュース
最後の演説に臨んだオバマ大統領(ホワイトハウス公式動画より:編集部)
シカゴでオバマが最後の演説をした。全文和訳が掲載されているHPをリンクしておきます。読み応えがあります。(http://chu2.hatenadiary.jp/entry/obama/Last/Speech/Japanese) 
しかし、後任者として完全な反対派が選ばれたのですから、オバマ大統領はどこで間違ったかも考えながら読みたいところです。
同じリベラルな大統領で、ビル・クリントン大統領もゴア副大統領にバトンを渡せませんでしたが、これは、セックス・スキャンダルで弾劾まで議論されたのが原因で、政策批判とは限りませんでした。 
しかし、オバマ大統領の場合には、8年実績への評価が低かったとしかいいようがないのです。
私が昨年の7月に出した「アメリカ歴代大統領の通信簿」(祥伝社黄金文庫)では、「オバマの八年間についての評価は、2016年の大統領選挙、議会選挙の結果によって変わると思われる。無事にクリントン大統領誕生で議会でも民主党が勝利すれば、オバマの遺産はかなり実現し評価されるものになろうし、共和党の勝利になれば、理想は高かったが政治力、決断力のなさでアメリカを混迷に陥れた大統領ということになるのではないかと思われる。しかし、もし、現状であえて評価をするとしたら、凡庸だが大失敗もないCという評価しかないだろう。」と

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました