ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

厄介な交渉ごとを瞬時に解決するコツ

経済ニュース
私はかつてSBI大学院大学で「交渉術」を教えていました。
幸い学生諸氏には好評を博し、様々な観点から「交渉」というものを教授してきたのですが、敢えて何かひとつだけと問われれば次の例でありましょう。
他人から迷惑を受けている人の多くは、迷惑の張本人とは話をしたがらないものです。その理由は次の2点だと言われています。
第一の理由は、人間は利害が対立する相手の人間と直接対峙することに不快感を感じるということです。
もうひとつの理由は、人間は問題解決のために金銭を支払うことを嫌う傾向があるということです。
例えば、マンションのあなたの隣の部屋に暇な大学生が住んでいて友人たちと馬鹿騒ぎをしているとしましょう。
我慢できないほどであれば別ですが、なかなかクレームを言いに行くのは勇気がいりますよね。
「逆ギレ」でもされたらかなわないという不安もあります(実際、数年前、私は丁重に注意しに行ったのに「逆ギレ」されたという経験があります。相手は大学生ではありませんでしたが・・・)。
また、「3万円支払うから、馬鹿騒ぎは12時でお開きにして欲しい」とあなたが申し込んだ場合、あなたは何でも金銭で解決しようとする卑しい人間だと思われてしまうかもしれないし、隣の大学生は侮辱を受けたと感じるかもしれません。
以前、コースの理論をご説明した際、煤煙を出す工場とクリーニング店の間の関係について、(取引費用がゼロであ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました