ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

カフェ開店への道【第28回】2024.10.6

開店まであと309日今週末も不動産屋修行は連絡が来ず、ひたすらひとりで事業計画の修正。推測ですが、「カフェでもやろうかな?」「カフェやりたいな」なんて考えてる人で、ここまでシビアに事業計画を練ってる人は、まずいないんじゃないでしょうか?ってレベル。むしろ、事業計画コンサルになった方がいいんじゃないかな、なんてマジに思います。普通は、・こんなお店にしたい…・内装は木目調で…・食器は…・ランチはパスタを中心としたワンプレートで…・手作りケーキは…なんて、夢を膨らませてる時期。ワタシの場合、とにかく「ちゃんと生活が成り立つのか」、そこの不安がMaxなので、「どんなお店にしたいか」よりも、「こういう売り上げが上がると仮定して、税金は?経費は?そして生活費は確保できるのか」がまずは最大の関心事。どうやって売上を確保するかは、二の次、三の次。で、前回書いたとおり、2年で廃業だった事業計画を精緻に計算し直したところ、無事、2年後から上昇基調に転じることが判明。めでたしめでたし。前回書いた今のカフェ営業イメージは、想定来客数:50人/日想定客単価:720円/人営業日数:24〜26日/月営業時間:12時間席数:18席店舗面積:20坪想定家賃:20万円/月ワンオペ、1年後から2人体制(パート、バイト)この基本計画をもとに再検討。・とりあえず、しばらくパート・バイトは雇わず、ひとりでやる・繰延資産の経費

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました