ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

依存症も逃げ出すレベル! 最近のパチンコは釘がひどすぎる件について

起業ニュース総合
画像はイメージ
いきなり自分語りで大変恐縮なんだけど、僕は2003年からパチンコホールに出入りして、当初はパチスロではなくパチンコにばかりお金を使っていた。その理由は簡単で、遊びやすいスペックの台が多かったためである。
たとえば大当たり確率も1/315のハーフスペック機種が多かった。これは大当たりの50%で確変に突入し、確変ループ率も50%。つまり偶数図柄と奇数図柄しか連チャンに影響しない仕組みになっていた。当然そんなシステムなので連チャンなんかしない。
たしか5連だか8連ぐらいしたら、液晶に「大爆発」とかいう文字が表示される機種もあったと記憶する。そんなマイルドな台だからこそ、老若男女も安心して打てた。そういう時代もあった。
ところがパチンコもパチスロと同じく、とにかく射幸性が高いものほど依存症ユーザーが好むので、いつしかメーカーはそういった、ギャンブルは下手でお金を落とすのが上手い人たちだけを見て開発するようになる。ホールも、依存症ユーザーが常連になったら毎月の入れ替え費用や電気代も捻出しやすいので、積極的に射幸性の高い台を導入するようになった。
こういったこともあって僕が20年ぐらい見てきたパチンコという文化は、今や完全にほとんどの客がよく調教された依存症だけになってしまっている。(文:松本ミゾレ)
昔は釘も甘く、1000円で18回転だと店員が罵倒されていた!
僕は2003

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました