ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

スポーツ経験者がなぜ成功しやすいのか。

スポーツの世界で生きた人がビジネスの世界で成功する。私はこのような事例を多く見かける。では、なぜスポーツの世界で生きてきた人がビジネスの世界で通用しやすいのか。私なりの分析をしてみた。結論から言うと、スポーツの世界で生きた人は、お金にならない勝ち負けのつく世界で熱中して生きてきたからではないだろうか。「お金にならない」という所が非常に重要だと思う。なぜならお金にならない競争において、組織をまとめるためには、お金以外の要因で組織を鼓舞しなければならないからである。それによってつく力がビジネスの世界で非常に重要になる力なのではないかと思う。この経験がどういう場面で生きるのかを説明していきたい。雇われ労働者というのは、給料をいただくために働く。それ以外の何者でもない。だから労働者目線からしたら同じ給料で働ける会社が他にもあるならいつだってその会社を辞めれるし、頑張らなくても同じ給料もらえるなら頑張りたくもない。そう思うのが普通だ。しかし、経営者というのは、基本的にお金を稼ぐことの辛さを知ってるがために、「なぜこんな給料を支払ってやってるのにこれだけのパフォーマンスしか出せないんだ!」と苛立ってしまう。経営者ゆえに、雇われる側の思考を忘れがちなのだ。このような想いを従業員に八つ当たりのようにぶつけると、人は離れていき、会社全体のパフォーマンスも格段に落ちていく。もちろん給料を上げれるに越し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました