ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

いよいよ始まった経営者教育

幹部と言われる対象者3名に、今後、経営者になってもらえるように、教育を始めることにした。これは、以前から幹部が、なぜ経営者マインドにならないのかを、考えていて、初めは役職と権限を与えたら、自ら考えて成長するだろうと思っていた。しかし、現実は5年間で業績が急降下、昨年に至っては収支がガタガタなり、加えて、お客様の信頼も無くしてしまった。さらに、1番痛かったのは、現場スタッフからの信頼が下がり、状況は最悪になってしまったのだ。環境だけ与えても、人は育たないということを痛感した。環境だけでなく、教育というものが大切なんだと思った。経営者マインドとは何か?まず考えた時に、あまりにも当たり前過ぎて、考えた当初はよくわからなかった。そこで、社長である自分って、何をするのがメインなのか?と自分が当たり前にやっていることを、考えて3つまで絞った。1つ数字に強くなること2つ管理ができること3つ営業ができることこの3つが出来ると社長としてやれる。そう思えた。環境を与えた幹部3人は、この内の1つか2つに特化していて、他が出来なかったり、そもそも、自分がこういった事を、求められていないと思っていた。この3つの基準を思いつくと、早速、1人1人呼んで、この話をして教育を始めている。これで成長するかどうかは本人次第、でも、やるやだけやってみる。成功したら本当に嬉しいことだ。続きをみる
Source: Note

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました