ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

やりがい搾取の正体

質問職員のやりがい搾取とかにならない為の工夫はどうしてますか?回答うちだって多かれ少なかれ、やりがい搾取しちゃってるからなあ。だってさあ、もう国の対応だけみても4月の介護報酬微増だったり訪問介護は下げられたりして、物価光熱費高騰に対する処置がネグレクトもしくは経済的虐待過ぎてやりがい搾取を国から介護事業所がされてる。そんななかで、日本で働いてる介護スタッフの給与の安さだけみても、やりがい搾取してないなんて口が裂けても言えないよ。ただただ僕ら介護事業所側ができることは、最高を目指すのではなく最低じゃないってところが大事かな。労働基準法を守ったり福利厚生を良くしていく努力をしていることが大事だと思う。たとえば認知症のお年寄りから強烈なパンチを職員が貰ったら、叩かれ手当1000円支給したりしてます。笑もうそういう最低限の配慮が全くできなくなったら、極端なことを言えば店仕舞いするしかないよね。だってスタッフの人員基準が満たせないのに続けてたら、負のスパイラルしか起きないもん。うちらが店仕舞いしても、まだ他にもたくさん良い介護事業所あるから大丈夫。そのぐらいの覚悟は持ってるかな。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました