ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

キャラクタライズってなに?(前編)

 キャラクタライズとは、最近はあまり聞かなくなってしまいましたが、前職のリクルートで主に求人広告を作っていた際は、皆が普通に伝っていた用語です。クリエイティブの打ち合わせ現場で「まずはキャラクタライズしないとはじまらないな」なんて風に普通に使っていました。今から四半世紀前のことですが。 そして、その後に業界では「ペルソナ作り」という言い方で制作・マーケティング双方でしばしば聞くようになりました。キャラクタライズはこのペルソナ作りに本質的には似ていると思います。 では、なぜ、「ペルソナ」という用語を使わずに「キャラクタライズ」と言っているのか?それは実際に現場で制作したからこその感慨だと思うのですが、「キャラクタライズ」と言った方が仕事の効果をあげる成功率が高いように感じるからです(後述します)。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました