ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

視座高く働いてもらう人を増やすために

チームで視座高く働いてもらう人を増やすためには、わたしたちが積極的に思考の共有をしていこう!なぜなら、思考のプロセスを伝えることで考える力が成長していくから。『自分中心ではなく、もう少し チームのことを考えてほしい…』こんな風に感じたことがあるリーダーもいるのではないでしょうか。部下のプレゼンに感動して危うく涙がでちゃいそうになったことがありました。作成した企画書の内容をみてほしいと相談を受けたので聞かせてもらった時だったのですが、なぜ(Why)の部分が、本当にしっかりしていたんですよね。現状の課題をしっかり捉えてなぜ、今これをやるのか、なぜ、今この方法でやりたいのかが、明確でした。わたしが捉えている課題を同じように考えてくれていたことがわかり、その解決策も現状にあったもので、みんなが実行しやすい内容になっていて素晴らしかったんですよね。この時、部下に今回の企画の方針をこうしてほしいと、お願いしたことは一度もなくて、完全に任せていました。全ては本人のがんばりですが、もしもわたしが影響を与えていることがあるとしたら、日々こういう考えで今やってみているよ、今の状況はこうだから、この判断をしてチャレンジしているよ、と、思考の共有の積み重ねをしてきたことかもしれません。振り返るとわたしも先輩にそんな風に接してもらって、考える力をつけてきたな〜と感じることがあったので。説明なしに、とにかく見

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました