ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

中小企業・非正規労働者の賃上げ応援10策で給料の上がる経済を!

今日は先般国民民主党でまとめました、中小企業・非正規労働者の賃上げ応援10策、10個の政策、これを説明したいと思います。先日発表されました連合が調べた第2集計によりますと、この春の春闘、春季生活闘争、賃上げの交渉の結果ですけれども、大手を中心に非常に高水準の回答が出ておりまして、現時点において平均で5.25%ということで、非常に高い賃上げが実現しているわけです。特に初任給なんか上がってきて「いいぞ」という感じになっているんですが、ただ一方でこれをツイートしたら、私のところに寄せられたTwitterあるいはXのコメントによると「そんなのは一部だ」と。地方の中小企業とか「とても賃上げできないし、私の給料上がってません」「むしろ税金や保険料ばっかり上がって手取りは減ってます」そういう声がたくさん届いたわけで、いわゆる正規の方からもそういう声も聞いています。なので、実は中小企業の労使の交渉というのは、これから4月5月6月と続くわけで、大手はもう早前と終わっているんですが、ここから中小企業の賃上げが本当に実現できるかどうか、非正規にまでそれが及んでいくのかというのが、本当に給料が上がる経済が実現できるかどうかの試金石というか正念場なわけです。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました